路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

1355 (2011年08月)

8月末に熊本市電を撮ってきましたが,忙しくてなかなか写真整理ができません。少しずつでも整理してアップしていきたいと思います。
今回はズームレンズが壊れて35mmで撮っているのでアップ写真が無いし,D200は私には重すぎるので怠慢して軽量のD5100を持っていったら,シャッターがもたもたしていてやっぱり電車撮影には向いていなかったということもあって,いつも以上に記録写真のオンパレードになります。次回の撮影は来年になりますが,諦めてD200を持参することにします。もともと手の筋肉が弱い上,年齢と共に更に弱って,最近では重い物を持つとすぐに腱鞘炎の症状が出て辛いのですよ。


それはともかく,今回最初に見た車両は1355。2009年10月半ばから1353とお揃いで「わくわく都市くまもと」(URL)のラッピングで走っていましたが,今年度に入ってラッピングを終えたようです。


車の後部座席から。
1355(1350形)1960-07製

撮影日 2011-08-25 09:35:21   撮影地 八丁馬場付近


恒例の銀座通り歩道橋ですが,既に雷が鳴って小雨がぱらついています。

撮影日 2011-08-26 14:20:58   撮影地 銀座通り歩道橋


健軍終点まで行って戻ってきました。この後雨が激しくなり撤収。

撮影日 2011-08-26 15:27:57   撮影地 銀座通り歩道橋



撮影日 2011-08-28 11:00:01   撮影地 熊本駅



撮影日 2011-08-28 17:05:14   撮影地 新水前寺駅前 1094の窓から