路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

花電車2011

毎年火の国まつりを盛り上げるために走る花電車。例年,市政便りや無料配布誌「リビング」や火の国まつりのウェブサイトで予告がありデザインが紹介されていました。しかし今年はどこを捜しても情報がなく,地震などで例年と社会的状況も異なることから走らないのだろうかと思い,撮影のための帰省は中止しました。夏休み中の東京から熊本といえば交通費もかかり,走るか走らないか分からない電車のために賭で移動はできません。
ところが,花電車が走っているという情報が。
運行開始当日になって(公開日[2011年7月29日]って書かれていますから),熊本市交通局のウェブサイトに「今年も花電車を運行します!」なるページが出現していますが,このページはホームで紹介されておらず,お知らせ一覧へ行かないと見られないので非常に分かりにくいです。情報が遅すぎて本当に残念なことでした。交通局のお知らせのページなど今まで気づいたこともありませんでしたが,あったのでしょうか? どちらにしろ,広報は当日ではなくもっと事前にやって欲しいと思います。
運行は,7月29日(金)〜 8月7日(日)。突然帰省するわけにもいかず,父にお願いして撮影してもらいました。家族の協力のもとに何とか成り立っている当ブログです。


さて,今年の花電車ですが,今までと違ってスポンサー広告が全く入っていませんね? やはり内部事情に変化があったのでしょうか? 火の国まつりは今年から花火大会がなくなり,実質上「おてもやん総おどり」だけがメイン行事なためか,おてもやん総おどりがデザインになっています。
53(50形貨車)1950-07製

撮影日 2011-08-03 19:52:23   撮影地 健軍歩道橋



撮影日 2011-08-03 19:52:24   撮影地 健軍歩道橋



撮影日 2011-08-03 20:05:35   撮影地 健軍歩道橋



撮影日 2011-08-03 20:05:36   撮影地 健軍歩道橋



撮影日 2011-08-03 20:05:38   撮影地 健軍歩道橋


花電車は id:Calypsoさんが綺麗に撮影されていますので,よろしかったらそちらをご覧下さい。
2011-08-08 - カリプソの日記2