路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

銀座通り歩道橋

熊本を去るにあたって,熊本市電の最後の撮影地に選んだ銀座り通歩道橋。
熊本城前電停の横にかかるこの歩道橋なら,2号線を走る車輌も3号線を走る車輌も撮ることができますし,路線の中心に近いため,撮り逃した電車は一時間以内に戻ってきます。階段が三方に延びているので違ったアングルで撮影可能な上,雨が酷ければ階段の下に避難も可能。バスセンターが近いため,バスも楽しめ,うまくいけばお揃いラッピングのバスと電車を同時に撮ることもできるかもしれません。そういう理由でした。


何の変哲もない歩道橋だと思って通り過ぎる人が大半だと思いますが,ここにも熊本らしい趣向がほどこされています。手すりにはめ込まれた肥後椿の装飾。これを見れば「あぁ熊本だな」と思えます。

撮影日 2009-10-07 13:15:28   カメラ Nikon D200



撮影日 2009-10-07 12:03:28   カメラ Nikon D200