路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

2009年10月までの1352

熊本市電の最後の撮影日に選んだのは10月7日でした。9月〜10月はラッピングの入れ替わりが多い時期なので,できるだけ引っ越し直前に,その時の走行車輌を全て撮っておこうと思ったのでした。しかし,何と迷惑なことに台風が接近! 不幸中の幸いは台風が太平洋側を通っていたので,土砂降りにはならなかったこと。
小雨の降る中,撮影を決行しました。
最後の撮影地に選んだのは,熊本城前電停の横にかかる銀座り通歩道橋。ここなら2号線を走る車輌も3号線を走る車輌も撮ることができるし,銀座通り歩道橋は階段が三方に延びているので,違ったアングルで撮ることもできる。雨が酷ければ階段の下に避難も可能。そして,バスセンターの近くなので,電車と一緒にバスも楽しめる。


歩道橋へやってくると,電停に1352が停車中でした。2007年2月から「さんこあ“すいかの力”」(URL)の派手なラッピングで走っている車輌です。最初に撮った2003年はゆめタウンのラッピング(2003年8月撮影)で,次はauのラッピング(2005年5月撮影)になり,それからこのスイカに変わりました。標準色姿を一度も撮ってあげないままだったことが悔やまれます。


1352(1350形)1960-07製   カメラ Nikon D200

撮影日 2009-10-07 13:14:52   撮影地 銀座通り歩道橋



撮影日 2009-10-07 14:15:39   撮影地 銀座通り歩道橋



撮影日 2009-10-07 14:15:57   撮影地 銀座通り歩道橋