路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

東の8801

関東の11月の夕暮れは,西日本ベースの私にとって驚くべき早さだ。15時半,そろそろ写真を撮るには光が不足し,風も冷たくなって,帰ろうとしていた。そこへやってきたのが,初めて見るタイプのピンク色のトラム。これだけは撮って帰ろう。そう思って京成町屋駅前の荒川線踏切で,その電車がこちらへ走ってくるのを待っていた。
が,来ない。5分待っても線路の上で止まったきりだ。おかしいな? あまりにも長々と踏切で佇んでいるのは何となくばつが悪い。訝しく思っていると,ピンク色の電車は反対側のホームへ移動してしまった。荒川線に慣れていない私はこの駅でそういったことが起こる可能性を知らず,そういう可能性に思い至らなかったのだった。慌てて走った。走った。そして,どうにかピンク色の電車が町屋駅前を出発して行くところを見送ることができたのだった。
見るからに新しいピンク色の電車は8801。熊本にも8801のナンバーを持つ電車がいて,その子は「サンアントニオ号」と呼ばれ,夏はビアガー電として活躍する。サンアントニオ号のことを思い出して,少し切ない気持ちで帰途についたのたった。
都電荒川線8800形は,8801と8802が2009年4月26日から運行開始した最新鋭。今後,7000形や7500形はこのタイプに置き換えられていくのだとのこと。


8801(東京都交通局8800形)   カメラ Nikon D200

撮影日 2009-11-06 15:29:43   撮影地 京成町屋駅付近



撮影日 2009-11-06 15:35:06   撮影地 京成町屋駅付近



撮影日 2009-11-06 15:36:12   撮影地 町屋駅前