路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

町屋にて

熊本市電とお別れして1ヶ月経ったこの日,思い立って,都電荒川線を見に行ってみました。幼い頃から慣れ親しんだ熊本市電の代わりになれるものはないし,生活の足として自分が毎日利用する電車でなければ想いを寄せることは難しい。けれど,路面電車というものがやたらと恋しく,地図を見て,自宅から一番近い荒川線との接続駅へ行ってみました。
町屋駅で降り,「都電荒川線」と書いた案内板を見るだけで心躍ります。どんな風景なのだろう?


荒川線の駅は,家を探しに東京へ来たとき,東池袋四丁目を見たのでしたが,町屋駅前も似たような感じ,熊本市電みたいな安全地帯の電停ではなく,歴とした「駅」という感じで,昔利用していた近鉄奈良線の駅に似た作り。線路は専用軌道?で,ガードレールの向こう側を,電車は凄いスピードで走っていきました。これは,ちょっと撮りにくいな,どうしようかな…。

7030(東京都交通局7000形)   カメラ Nikon D200

撮影日 2009-11-06 14:26:24   撮影地 町屋駅前


都会の緑の中を続く線路が綺麗です。

撮影日 2009-11-06 14:28:00   撮影地 町屋駅前