路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

2009年10月までの1210

1210は,実は1200形の1号車。旧車号が「200」だったので,形番と同じ「1200」にできず「1210」になったようで,旧車号「201」は「1201」になっています。両方とも製造時期は同じで1958年5月。1203及び1204も同期です。翌年には1205と1207も竣工していますから市電に新車が次々と導入された時代だったのですね。廃車となって消えた1202・1206・1208・1209の機器は8500形の中で活躍しており,新しい車輌も熊本市電の命を引き継いで生まれたのだと思い感慨深いです。
1200形は,1201が常に標準色。よく教習車にも使われています。この1210を含め他の車輌はだいたいラッピングされて走っています。
2006年から3年間NTT西日本フレッツ光の広告電車だった1210ですが,2009年6月〜8月の短い期間を標準色で過ごし,2009年9月からこの新しいラッピングになって走っています。お魚料理の店,浜ん小浦(URL)の広告です。


1210(1200形)1958-05製   カメラ Nikon D200

撮影日 2009-10-07 13:44:01   撮影地 銀座通り歩道橋



撮影日 2009-10-07 13:44:034   撮影地 銀座通り歩道橋



撮影日 2009-10-07 13:44:41   撮影地 銀座通り歩道橋



撮影日 2009-10-07 14:22:01   撮影地 銀座通り歩道橋



撮影日 2009-10-07 16:04:35   撮影地 手取本町交差点