路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

5015 (2011年12月)

新年早々1355が廃車になってしまう夢を見てしまいました。自分で思っている以上にあの子のことが気になってしまっているのかもしれません。そうして,億劫で書いていなかった5015のことを,やはりどうしても記録しておかねばならないと思いました。


5015を見たのは2010年8月の上熊本車庫が最後。
その後,2011年10月に YAHOO!オークションに出品されていることを知りました。オークションはやったことがないので手続きや仕組みのことはよくわからないのですが,下記のようになっていました。

  • 予定価格 200,000円
  • 入札保証金額 20,000円
  • 受付開始日時 10月24日13時0分
  • 受付締切日時 11月11日14時0分
  • 入札開始日時 11月28日13時0分
  • 入札締切日時 12月5日13時0分


その後,2011年12月13日の asahi.com 熊本版ニュースにて,落札者が決まり 5015はスクラップを免れたことを知りました。鹿児島県日置市のリサイクル業の男性が128万8千円で落札したとのこと。入札したのは2人だけだったとのことですが,他にも一人入札してくれた人がいたということも嬉しく思いました。
5015は再生されて子供たちの遊び場になるとのことで,車体は4台のトラックで500万円かけて日置市まで運ばれるという記事でした。


いつの日か,子供たちと余生を過ごす5015と再会できると嬉しいのですが,東京からは非常に遠いです…。