路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

みずめぐりん(2011年8月)

8月26日市電撮影の日,銀座通り歩道橋から見慣れぬ小さくて綺麗なバスを発見。

撮影日 2011-08-26 14:53:35   撮影地 銀座通り歩道橋


銀座通り歩道橋はバスターミナル(交通センター)へ行くバスが必ず通る交差点に懸かっているためこちらへ来るのを待っていたら,別の小さな交差点を曲がっていきました。

撮影日 2011-08-26 14:53:38   撮影地 銀座通り歩道橋


ネットで調べてみると,1日2便走っている熊本市内定期観光バス(みずめぐりん|観光ルート)とのこと。28日に再び撮影に時間を確保できそうだったので時間をメモって出かけました。しかし,予定していた時刻に身体が空かず,しかも荷物も増えてしまって撮影を諦めざるを得ず,すごすごと帰宅しようとしていたら,偶然目の前を観光を終えて熊本駅へ向かう2便目が通っていきました。何と言う幸運!
これは,以前女性専用バスだった車両ですね。「熊本に女性専用なんて必要無いでしょ!!」と思っていたら案の定あっという間に廃止された…。

撮影日 2011-08-28 16:24:46   撮影地 県民百貨店



撮影日 2011-08-28 16:59:48   撮影地 県民百貨店



撮影日 2011-08-28 16:25:36   撮影地 県民百貨店



帰省の短い時間の中で用事を色々こなすためには,あまり地元の友人と会う約束などしない方が良いのだろうかと迷います。後期高齢者になった両親と時間を過ごすこと以外の私の目的は電車撮影に尽きるのですが,大きなズームレンズをつけた一眼レフを抱えて電車撮影をするって実に理解されない趣味なので(特に女性の友人には),色々残念な事態が生じます。。。