路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

祝!九州

2011年4月4日,花岡山から見た熊本駅。まだまだ工事中という感じです。


2011年3月31日の熊本駅。駅前の電停には,丁度熊本駅のショッピングモール,フレスタ熊本を宣伝する8503が停車中。


熊本駅改札。


そして熊本駅ホームの新幹線。


「しろめぐりん」も熊本駅にいます。


九州新幹線。不幸にも全線開業前日に,未曾有の,少なくとも私たちの人生の中では未曾有の大地震が起こってしまった。熊本へ飛べなかったこと,余震におびえながら新幹線の開通を想ったこと,2011年3月12日の日付を私はたぶん死ぬまで忘れないと思います。
この想いを込めて作られたCMは放送中止,当日祝うため多くの人たちが時間と労力を費やし準備してきたイベントも全て中止,被災地を思えば不幸というのも烏滸がましいのかもしれないけれど,その無念さは考えるだけで悲しいものでした。
それだけに,カンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞,メディア部門で銀賞は本当に良かった。ネットで評判になりDVDで多くの人の元へ「祝!九州」が届けられることになり,本当に救われたと思います。


九州の人は不思議になるくらいとても「九州」でまとまるのが好きだし,九州というところを愛しています。阿蘇の覆水を飲み熊本城を眺め路面電車に揺られて育った私は,例えどこに住んでどれだけ長く九州を離れていようとも,紛れもなく九州の人だし,関門海峡を渡ればそれだけで嬉しくて感動してしまう。このCMには色々な意味での九州が沢山たくさん詰まっていて,涙無しに見られませんでした。まさにこれが九州ですよ。で,「九州」って言ってしまっていいのですか?長崎・大分・宮崎は関係ないのに?この配慮の無さも九州だという気が…。