路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

鉄道コレクション「熊本市交通局 9700型」

熊本市交通局のホームページに6月2日付けで広報されているのを知り,早速手に入れました。



箱の上部 ↓


実際のゆっぴー号 (9704AB) に「くまもとし こうつうきょく」の文字はありません。模型用に書いたのでしょうね。
ちなみに「ゆっぴー」は熊本県警のマスコットキャラクターになっている熊の名前。名前の由来は熊本以外の人にはわかりにくいと思いますが,熊本の熊(ゆう)なのではないかと思います。確認したことはありませんが,多分。熊本では,誰か要人などが熊本へ来ることを「来熊(らいゆう)」と言います。



既に家にあった0801AB及び1081の模型と一緒に。これだけ並ぶと懐かしくてホームタウンシックになってしまうのですが…。