路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

電停名の改定

ここの電停は,「市役所前」から「熊本城・市役所前」に変更になりました。また,隣の電停は「熊本城前」から「花畑町」に変更になりました。
熊本市で生まれ育った感覚では,旧・市役所前電停は市役所前でしかないし,旧・熊本城前電停は,熊本城方面に行く時便利な場所だし何の違和感もなかったのですが,旧・熊本城前の電停からは熊本城が見えず,観光客には分かりにくかったようです。確かにこちらの電停だと熊本城のお堀がよく見えて,何も知らない人でも熊本城へ行けますから,この方が親切なのでしょう。

また,電停に番号がつき,どの系統の電車が通るのか色分けした線が引いてあります。これで知らない人にも分かりやすくなったのでしょうか? 赤と青なら色弱の人でも区別できるので,そういう意味ではとても良いと思います。日本人男性の1%は色弱ですからね。