路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

夜の街の試し撮り(1) 9704AB(2010-08)

上熊本駅前から帰途についたところでしたが突然この場で夜の電車を撮ることになりました。黄昏以降の撮影は,試し撮りがとても重要です。どれくらいアンダーで撮ればぶれずに撮れるか。電車はどのあたりでスピードを落とすか,スピードを上げるか。そして特にこの日のように三脚無しで撮る場合は,ちょっとしたカメラの角度で露出時間が変わってしまうので,何度か撮ってだいたいのアングルを決める必要があります。お目当ての車輌が来る前に少なくとも2〜3輌は撮って確認したいところです。
3号線はもともと本数が少ないし,既に20時近かったため電車の数は減っています。電車来るといいなぁと思っていたら,ゆっぴー号(9704)がやってきました。9704は昼間の熊本駅前で撮っているので,今日は2号線を走っていたはず。車庫に入るために上熊本へ帰ってきたのかな。


9704(9700形)2001年製   カメラ Nikon D200

撮影日 2010-08-01 19:55:50   撮影地 県立体育館前付近



撮影日 2010-08-01 19:56:47   撮影地 県立体育館前付近