路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

9205 (2010-08)

台風が近づく中,銀座通り歩道橋から熊本市電を撮った日から一年経ちました。今でも私が熊本にいないことが信じられないのですが,年を取ると時が経つのは早いものです。慣れ親しんだ電車たちと会う機会もせいぜい年に一度,ブログもゆっくり更新しています。
9205は,2009年2月半ばからサーパスシティ大江(URL)の広告を乗せていて,一年前に撮った時はその姿でしたが,その後標準色に戻り,この夏から尚絅学園URL)のラッピングになっていました。


撮影をした8月1日,昼間は見かけることなく,この日の撮影をほぼ終えて最後に洗馬橋電停のタヌキでも見て帰ろうかと思って洗馬橋に着いたところでこの電車を見かけ,仕方がないので?洗馬橋は諦めてそのまま9205を撮るために上熊本駅へ。1枚目の洗馬橋電停は,車の中からだったし暗かったしブレブレですが,9205は私を上熊本へ導くことで,夜の花電車やビアガー電に会えるという素晴らしい機会をプレゼントしてくれたので,記念の一枚です。


9205(9200形)1994-12製   カメラ Nikon D200

撮影日 2010-08-01 19:13:45   撮影地 船場


何気ない風景だけれど,ベスト電器の看板とか,熊本を離れると無茶苦茶懐かしく感じるのです。

撮影日 2010-08-01 19:22:47   撮影地 上熊本駅電停付近


上熊本駅電停は熊本在住の間もほとんど縁が無くきたことありませんでしたが,「駅舎」という感じでとても風情があります。

撮影日 2010-08-01 19:26:01   撮影地 上熊本駅電停



撮影日 2010-08-01 19:26:43   撮影地 上熊本駅電停


後方に見えるのは1207ですが,1207はそのまま車庫入りしたようです。上熊本駅電停へは入ってきませんでした。

撮影日 2010-08-01 19:27:45   撮影地 上熊本駅電停


そして翌8月2日,9205は昼間の光の下で再び私の前に現れてくれました。次回はどんな姿になっているかな。

撮影日 2010-08-02 14:29:29   撮影地 辛島町交差点