路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

線路脇に薔薇!

どうやら台数が多そうな7000番代の車輌たちは,行き先表示が電光になっている。写真に文字を写し込むためにシャッタースピードを60分の1秒にしてみたが,電車は凄い勢いで走っていくので,当然ながらぶれぶれの写真になってしまう。もう少しゆっくり走っていく熊本市電だって,60分の1秒は辛いのだから仕方がない。流し撮りとかできるとカッコイイのだけどね。
電車の前面に貼り付けてある赤いステッカーには「PASMO」と書かれている。私はSuicaだけど,これも利用できるんだよね(^^;? 運賃は大人160円で先払い,都バスと同じく前のドアから乗るシステムのようだ。初めての交通システムは乗り降りや運賃支払いに戸惑うもので,私にはかなり敷居が高い。しっかり観察しておかなくては。


7023(東京都交通局7000形)   カメラ Nikon D200

撮影日 2009-11-06 14:31:42   撮影地 町屋駅前付近


あまり古い車両には見えないのだが,7000形は「1954年に製造されたグループ」とWikipediaに書いてあって,ちょっと不思議。よほど改造を重ねているのだろうか。

撮影日 2009-11-06 14:31:48   撮影地 町屋駅前付近


撮影場所を探して京成町屋駅方面へ歩いてみると,線路脇に薔薇が咲き乱れていて美しかった。こんな立派な薔薇,自然に咲いているとも思えないので,きちんと管理されているのだろう。
町屋駅前から三ノ輪橋方面へ走っていった1023が,20分ほどして折り返してきた。

撮影日 2009-11-06 14:50:28   撮影地 京成町屋駅付近


京成電鉄の下を潜って町屋駅前へ向かう7023号を,秋風にしなうバラやススキが見送っていた。

撮影日 2009-11-06 14:50:29   撮影地 京成町屋駅付近