路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

5014ラスト・ショット?

西日本鉄道福岡市内線で走っていた5000形は,1979年2月の同線廃止に伴い熊本市交通局へ譲渡された車両です。
1976年11月,廃止に先立ち西鉄時代1011ABだった5011ABが既にいなくなった5010ABと共に熊本へ。そして,西鉄時代1014ABだった5014ABは1978年12月から,1015ABだった5015ABは1979年4月から熊本の街を走ってきました。西鉄時代の車号を残した形で番号が振られているところが泣かせます。特にこの5014は西鉄時代のカラーまで残されており,熊本市交通局の粋な計らいには感動したものです。


もともと通勤時間帯の混雑緩和のために導入された5000形ですが,1997年から始まった2輌編成超低床LRT車輌9700形導入に伴い,5011ABと共にやってきた5010ABが1999年3月末で廃止されました。他の車両も朝の通勤時間帯以外は上熊本車庫で待機しており,朝以外に見掛ける機会もない状態が続いていました。そしてこの春。新型超低床電車0801ABと0802ABの運行開始に伴い,少なくとも5000形のうち5011ABは2月末に廃車となり搬出されてしまったようです。
5014ABと5015ABの行方は? この柔らかい印象の美しい電車をもう二度と見られないと思うと,寂しさが拭いきれません。


西鉄福岡市内線の写真は,西日本鉄道福岡市内線(車両/風景)写真集様で多数紹介されており,こちらで5011ABの西鉄時代の写真が見られます。

5014AB(5000形)1957-04製   カメラ Nikon D200

撮影日 2009-01-16 08:05:59   撮影地 健軍校前−動植物園前


撮影日 2009-01-16 08:06:07   撮影地 健軍校前−動植物園前


撮影日 2009-01-16 08:06:35   撮影地 健軍歩道橋

5014AB(5000形)1957-04製,9703AB(9700形)1999-03製

撮影日 2009-01-16 08:06:43   撮影地 健軍歩道橋


撮影日 2009-01-16 08:06:54   撮影地 健軍歩道橋

この春は寝台特急はやぶさも廃止されてしまったし,涙の春でした。さようなら,5014AB。