路面電車図譜@熊本市

熊本市在住ではないので最新情報はお届けできません。

朝の通勤時間帯専門5000形

5000形の電車はもともと西日本鉄道福岡市内線で走っていた車輌です。
西鉄福岡市内線が1979年2月に廃止されることになり,それに先だって,まず西鉄時代は1011ABだった5011ABが1976年11月に熊本へやってきました。そして,西鉄時代1014ABだった5014ABは1978年12月から,1015ABだった5015ABは1979年4月から熊本市を走るようになりました。西鉄時代の車号を残した形で番号が振られているところに,電車への愛情が感じられて感激します。
また,特にこの5014には西鉄時代のカラーがそのまま残されており,熊本市交通局も粋なことしてくれるじゃない?と思います。


もともと通勤時間帯の混雑緩和のために導入された5000形ですが,特に2輌編成の超低床LRT車輌9700形がデビューして以来すっかり朝の通勤時間帯専門で,他の時間は上熊本車庫で待機しています。このため,撮影したければ朝の通勤時間帯に出かけるしかなく,この写真は冬の撮影なので朝日に輝いています。


西鉄福岡市内線の写真は,西日本鉄道福岡市内線(車両/風景)写真集様で沢山紹介されており,こちらで5011の西鉄時代の写真が見られます。廃止の日の写真や最後の花電車の写真なども見ることが出来,電車との別れの様子には見ていて涙が出てきます。私が西鉄福岡市内線を実際に目にしたのは,1975年3月に新幹線開通記念・福岡大博覧会へ行ったとき,1回きりなのですが。

熊本市電5014AB

5014AB(5000形)1957-04製

カメラ Nikon D200   撮影日 2007-02-08 08:05:40   撮影地 健軍校前電停付近


熊本市電5014AB

5014AB(5000形)1957-04製

カメラ Nikon D200   撮影日 2007-02-08 08:05:42   撮影地 健軍校前電停付近


熊本市電5014AB

5014AB(5000形)1957-04製

カメラ Nikon D200   撮影日 2007-02-08 08:05:45   撮影地 健軍校前電停付近


熊本市電5014AB

5014AB(5000形)1957-04製

カメラ Nikon D200   撮影日 2007-02-08 08:05:50   撮影地 健軍校前電停付近


熊本市電5014AB

5014AB(5000形)1957-04製

カメラ Nikon D200   撮影日 2007-02-08 08:05:54   撮影地 健軍校前電停付近


熊本市電5014AB

5014AB(5000形)1957-04製

カメラ Nikon D200   撮影日 2007-02-08 08:06:05   撮影地 健軍校前電停


熊本市電5014AB

5014AB(5000形)1957-04製

カメラ Nikon D200   撮影日 2007-02-08 08:06:15   撮影地 健軍校前電停



http://snowowl-annex.blogspot.com/2008/02/for-morning-rush.html